長門湯本温泉観光まちづくりプロジェクトが2020年度グッドデザイン賞を受賞
2020年10月1日
長門湯本温泉まち株式会社
【グッドデザイン賞受賞】長門湯本温泉観光まちづくりプロジェクト
受賞者:長門湯本温泉観光まちづくり推進会議、長門湯本温泉観光まちづくりデザイン会議
事業主体:長門市、星野リゾート、長門湯守株式会社、長門湯本温泉まち株式会社
プロジェクト概要:
衰退した温泉地の価値を高め次世代につなげるため、消費観光を脱し共感を生むエリアへ。それには投資主体・市・地域が同じビジョンを持ち、働き手暮らし手が誇りに感じ暮らしを楽しみ、地域自らが事業主体となり経済循環を起こし、来訪者と特別な空間と体験を共有する。それを実現する体制構築、空間、事業化、プロセス、観光地経営のデザイン。
(デザインのポイント)
①投資主体にビジョン提案を求め位置づけ、外部専門家と地元若手有志・町内黄疸が融合するチームビルディング
②県市に亘るエリア全体の抜本的土木デザイン、全域照明制御等、今日的環境デザインを民間外湯再建と共に実現
③3年間の社会実験を経て河川空間活用や交通計画の地元合意・仕組み構築、地元主体による継続運営が可能に
デザイナー等
プロデューサー:大西倉雄(前長門市長)、星野リゾート代表 星野佳路、長門湯本温泉まち株式会社 伊藤就一・大谷和弘
ディレクター:長門市長門湯本温泉観光まちづくりプロジェクト・チーム、木村隼斗(前長門市経済観光部長)、有限会社ハートビートプラン 泉英明・有賀敬直
デザイナー:アルセッド建築研究所益尾孝祐、カネミツヒロシセッケイシツ金光弘志、LEM空間工房長町志穂、日本海コンサルタント片岸将広、東京都立大学川原晋、金剛住機木村大吾、設計事務所岡昇平、YM-ZOP、ファンタス白石慎一
グッドデザイン賞 受賞詳細ページ
審査員による評価のポイント