長門湯本みらいプロジェクト

長門湯本みらいプロジェクトとは?

各種イベントやワークショップの開催予定

おすすめスポットやインタビューをご紹介

長門って?湯本って? 地図を見ながらご説明

まちづくりに興味のある方大募集!

ご質問やご連絡は こちらから

Slider

谷あいの温泉街の丁寧な暮らしと営みを見つめ直し、

新しい旅のカタチを創造しながら、

働くこと、暮らすこと、旅することが緩やかにつながる共有の場として、

温泉街を持続可能に。

600年の歴史を有する温泉街全体のエリアリノベーションプロジェクト。
山口県の小さな温泉街で始まる大きな挑戦に、 旅館でも商店でもない、エリアのスタッフとして関わり、 観光地として、事業地として、生活地としてのエリア価値向上に取り組む。 温泉街に暮らす人、温泉街で働く人、温泉街を訪れる人、 みんなが行き交うハブ「新時代温泉街の番頭」としてプロジェクトを推進します。

私たちと一緒に働き、共に時間を過ごしてもらうのは、山陰地方の山あいにある長門湯本温泉。人口わずか数百人ほどのひなびた温泉街には、コンビニエンスストアや映画館もありませんが、神授の湯と名高い温泉をはじめ、まちの中心を流れる美しい音信川、昔ながらの地元商店、そして誰もが安心して挨拶を交わせるあたたかな触れ合いが、ここには残っています。

私たち長門湯本温泉まち株式会社は、メンバーのほとんどが3040代の若いチーム。エリアマネージャー 木村隼斗氏とともに、様々なプロジェクトに取り組んでいきます。経験不足の私たちを支えてくれるのは、地域の皆さんをはじめ、長門市役所や、全国から集まった専門家チーム達。個性とやさしさを持ったメンバーと一緒に、新時代の温泉街を作っていきましょう。

長門湯本温泉まち株式会社代表 伊藤就一

まち会社の代表である伊藤さん。老舗旅館 玉仙閣の専務として、長門湯本温泉旅館協同組合理事長として、長年まちづくりを支えています。地域への熱い想いで皆を牽引します。

長門湯本温泉まち株式会社エリアマネージャー  木村隼斗

経済産業省で数々の政策に関わってきた木村さん。「誰しも頑張ろうと思える社会」の実現に向け、小さな温泉街で大きなチャレンジを決断してくれました。

湯本まちづくり協議会 会長 荒川武美

次世代の取り組みをしっかりと支えてくれる荒川会長。各自治会のリーダー達との連携もスムーズに、まちづくりを進めています。

長門湯本観光まちづくりデザイン会議メンバー

全国から集まったまちづくりのプロフェッショナル達。照明、景観、交通など様々な分野で専門的なアドバイスをしてくれます。

長門湯本温泉は宿泊者や温泉利用者の減少に長く苦しんできましたが、2016年に長門市と星野リゾートが策定した「長門湯本温泉街観光まちづくり計画」に基づき、行政・事業者・地元住民が一つになってエリアリノベーションを進めてきました。20203月には、数々の公共工事も完成し、星野リゾート 界 長門や、外湯施設 恩湯も開業するなど、本格的な温泉街の再生が始まろうとしています。

エリアスタッフ募集要項

1.募集人員

エリアスタッフ1名

2.募集方法

公募とする

3.募集期間

定員になり次第終了

4.業務内容

エリアスタッフはエリアマネージャーのもと以下の業務を行います。

長門湯本温泉街の観光地経営に資する以下の4つの機能に関わる業務
①長門湯本固有のエリア価値を高め、共感者が訪れる仕組みを創出(ディスティネーション・マネージメント機能)
②遊休化した不動産とパブリック空間を活用して、エリアの価値に共感した事業者を誘致(ローカルディベロッパー機能)
③長門湯本固有の交換経済の創出、エリア内の事業者支援、エリア内外の地域の課題解決など、地域・社会との能動的で多様な関わりを促進(地域深耕機能)
④長門湯本固有の自然資本(川・温泉)と、それをとりまく景観インフラストラクチャーの維持(環境維持機能)

5.応募資格

 ①まちづくりに関する情熱を有している方
 ②健康な方,性別・学歴不問
 ③メールやデジタルでの意思疎通が可能な方
 ④雇用期間中において、長門市を住所地とできる方

※なお,次のいずれかに該当する方は,応募できません。
・成年被後見人,または被保佐人
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまでまたはその執行を受けることがなくなるまでの方
・日本国憲法、またはその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党、その他の団体を結成し、またはこれに加入した方

6.契約条件

エリアスタッフ(常駐)
①契約形態
長門湯本温泉まち株式会社(エリアマネジメント法人)の正社員
②契約期間
2020 年 4 月 1 日から(※着任日は応相談)。ただし、採用後6ヶ月の試用期間とする。
③勤務日数・時間
8時間/日、40時間/週
④勤務地
長門市長門湯本温泉(事務所所在地:山口県長門市深川湯本1260−1)
⑤給与
年間:400万円
※観光経済新聞社「にっぽんの温泉100選」トップ10になったらベースアップ
観光経済新聞社「にっぽんの温泉100選」トップ15になったらベースアップ
観光経済新聞社「にっぽんの温泉100選」トップ20になったらベースアップ
エリアマネジメント事業の持続可能性を勘案した上で取締役会から外部評価委員会へ提案します
※各種手当なし、業務に関わる交通費は別途法人負担
⑥福利厚生
社会保険、厚生年金加

7.応募条件

(1)応募書類
・履歴書(A4 サイズ,3 箇月以内作成の写真添付)
・職務経歴書(書式自由)
・小論文(2000 字程度。書式自由)
テーマ「長門湯本温泉街の観光地経営のために私ができること・やりたいこと」
・雇用条件やインセンティブに対する提案(もしあれば)
※応募書類は返却できませんのでご了承ください。
(2)応募先
長門湯本温泉まち株式会社
住所 山口県長門市深川湯本1260−1
メールにて提出(下記問い合わせ先メールアドレス宛)
Email:info@nagatoyumoto.com

8.選考

 ① 一次選考:書類
  提出いただいた書類をもとに審査し,一次選考通過者には,10日以内に通知します。
 ②二次選考:一次選考通過者を対象に,面接審査を行い,合否を決定します。遠方の方はオンラインでの面接も応相談
  ※選考結果に対する問い合わせには応じられませんので,ご了承ください。

9.問い合わせ先

長門湯本温泉まち株式会社 担当:伊藤・木村
Email:info@nagatoyumoto.com

応募要項ダウンロード

※応募要項は下記のリンクより、PDFファイルにてダウンロードが可能です。

その他の参照資料について

長門湯本温泉街観光まちづくり計画及びエリアマネジメント組織等についての詳細は、下記のリンクにて公開中の「第9回推進会議 資料その1・その2を参照のこと。

長門湯本温泉まち株式会社

山口県長門市深川湯本1260−1

info@nagatoyumoto.com

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。