うたあかり
音信川うたあかり2021
うたあかり
うたあかり

うたあかり2021は無事に終了しました。2022年1月末〜2月末に開催予定の「うたあかり2022」へは、下記の特設ページに移動してください↓

冬の長門湯本温泉では、温泉街を流れる音信川(おとずれがわ)を舞台に、長門市出身の童謡詩人「金子みすゞ」の詩をテーマにした灯りイベント「音信川うたあかり」を実施しています。今回は、「うたあかり幻燈輪舞(げんとうロンド)・みすゞのお庭」と題して、詩のナレーションや音楽に合わせた幻想的な光の演出をはじめ、市内の児童生徒が制作した新たなモチーフを設置します。長門湯本温泉の冬の風物詩「音信川うたあかり」での特別な風景を、是非お楽しみください。

長門湯本温泉まち株式会社

本イベントは、国土交通省観光庁が、新型コロナウィルス感染症の影響下で、より安全で魅力的なイベント実施を支援する、誘客多角化事業の採択を受けて行うものです。実施においては、観光庁の指導により作成する感染症対策マニュアルを遵守し、準備・運営を進めています。

① 幻燈輪舞エリア

(竹林の階段〜恩湯・雁木広場)

長門湯本温泉のあかりイベントのテーマ「金子みすゞの詩」の朗読と音楽にあわせて、10種の影絵が踊ります。周辺の竹林のライトアップや広場の照明もあわせて変化する「音と光のエンターテイメント」をお楽しみください。

② みすゞのお庭エリア

(恩湯・芝生広場)

※こちらのエリアは天候等の理由により、照明演出を控える場合があります。あらかじめご了承下さい。

長門市内の幼保小中学校の協力を得て、児童生徒約3,000名があかりモチーフを制作。金子みすゞの3つの詩「落葉のカルタ」「さくらの木」「私と小鳥と鈴と」をテーマにした約3,000個のあかりが、訪れた人たちをあたたかくお出迎えします。

③ おとずれ川エリア

(竹林の階段〜恩湯・雁木広場)

湯本エリアの皆さんを中心に、昨年までのワークショップで製作した大型のあかりモチーフを、音信川沿いに設置。ゆるやかに明滅するあかりが音信川の水面に浮かび上がり、幻想的な風景を作りだします。

金子みすゞと長門市
写真提供:金子みすゞ著作保存会

「こだまでしょうか」や「私と小鳥と鈴と」などの、心に響く美しい詩で知られる金子みすゞは、大正末期から昭和初期にかけて活躍した長門市出身の童謡詩人です。その短い生涯で綴られた500編あまりの作品には、生まれ故郷の風景が数多く登場し、彼女が素朴で豊かなその自然を深く愛していたことがうかがえます。

長門市仙崎には、金子みすゞが幼少期をすごした書店 金子文英堂跡地に「金子みすゞ記念館」があり、遺稿集や着物などの遺品を展示した常設展示室、パソコンによる資料の検索室、みすゞの詩の世界を音と光で体感できるみすゞギャラリーなどを備え、みすゞの生涯や生きてきた時代を偲ぶことができます。

金子みすゞ記念館ホームページ
https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/misuzu/

長門湯本温泉

リニューアルされた山口県最古の温泉街

PHOTO:YASUNORI SHIMOMURA

山口県でもっとも古い約600年の歴史をもつ長門湯本温泉。3年間に及ぶリニューアルを終えた温泉街には、地域の若手によって再建された立ち寄り湯「恩湯(おんとう)」や、清流音信川沿いにのびる飛び石や川床、街中を照らす幻想的なライトアップなど、楽しめる場所がたくさんあります。

うたあかり開催場所

(竹林の階段〜雁木広場、芝生広場、音信川)

開催日時
2021年1月30日(土)〜2月28日(日)
点灯時間
日没〜午後10時(雨天実施)
※「みすゞのお庭」エリアは天候等の理由により、照明演出を控える場合があります。あらかじめご了承下さい。
まちめぐり

期間中の土曜日には、温泉街の一部店舗も営業時間を延長して、あたたかいテイクアウトフードやドリンクを販売予定。冬の澄み切った空気の中、温泉街を包み込むやさしい光の世界を、是非体験してみてください。

フォトコンテスト

長門湯本温泉の冬の恒例イベント「音信川うたあかり」の魅力を広く発信するために、Instagramでのフォトコンテストを開催致します。長門湯本温泉宿泊券や恩湯食の食事券など、豪華な賞品もご用意。詳細をご確認の上、ぜひお気軽にご参加下さい!

アクセス
JR
乗合タクシー
駐車場について

安全なそぞろ歩きのために

長門湯本温泉は、車の往来をなるべく抑え、皆様が安心してそぞろ歩きできる温泉街を目指しています。お車でお越しのお客様は、国道316号沿いの長門湯本温泉駐車場(市営・有料)をご利用ください。駐車場の情報はこちら>

WordPress Tables Plugin
ご来場のみなさんへ

みんなで楽しむために、気に留めて欲しいこと

・冬の温泉街は夜になると、とても冷え込みます。厚手のコートやマフラーなど、防寒対策をお勧めします。

・温泉街を流れる川はゲンジボタルの発生地として、とても綺麗に守られています。ゴミはお持ち帰りください。

・温泉街の川沿いに路上駐車はできません。駐車の際は、国道沿いの長門湯本温泉駐車場をご利用下さい。駐車場の情報はこちら>

・うたあかりの終了は毎夜22時です。深夜に大声で騒いだり、地元の方に迷惑にならないようにお願いします。

COVID-19拡大予防対策

本イベントは、国土交通省観光庁が、新型コロナウィルス感染症の影響下で、より安全で魅力的なイベント実施を支援する、誘客多角化事業の採択を受けて行うものです。実施においては、観光庁の指導により作成する感染症対策マニュアルを遵守し、準備・運営を進めています。

長門湯本温泉街では、COVID-19(新型コロナウィルス感染症)の感染予防のため、旅館・外湯・飲食店が協力し
 ・3密を避ける取組
 ・清掃の強化
 ・従業員の健康管理の徹底
の3つの柱で対策の強化に取り組んでおります。(温泉街の取り組みはコチラ)ご来場の皆様におかれましては、下記のご協力をお願い致します。

・体調の悪い方、発熱のある方はご来場をご遠慮ください。

・マスクを着用し、施設やお店に入る際は、手指消毒をお願い致します。

・人と人との間隔は十分に確保してください。(1〜2メートル)

・特定の場所での密な滞留はご遠慮願います。

ダウンロード

フライヤー、マップ等をダウンロードできます

会場MAP
イベントフライヤー
まち歩きMAP
UPDATE
Instagram
YouTube新シリーズ【キーパーソンと語る!長門湯本温泉10年の物語 #1 泉英明さん】配信開始

長門湯本温泉の観光まちづくりの10年をまとめた1冊『温泉街リノベーション〜公民連携&星野リゾートで挑む「オソト天国」長門湯本温泉の10年〜』が、発売されました。これを記念して、「キーパーソンと語る!長門湯本温泉10年の物語」をスタートします。
本の共著者であり、現在も長門湯本温泉のエリアマネージャーとして観光まちづくりを引っ張る木村隼斗さんが、様々なキーパーソンとともに10年の物語を紐解いていきます。

第一回のゲストは、有限会社ハートビートプランの泉英明さん。泉さんは、プロジェクトの中心を担ったデザイン会議の「司令塔」として、公民連携の取り組みを力強く牽引しました。長門湯本温泉の再生に大きな役割を果たしたキーパーソンの、とっておきの話をぜひご視聴ください。

Youtubeのリンクはこちら・またはInstagram プロフィールから↓
https://youtu.be/545XI7Wg2jk

#温泉街リノベーション
#長門湯本温泉
#観光まちづくり
#長門湯本温泉10年の物語
[うたあかり2026:いよいよ開幕!「音信川うたあかり2026」点灯式レポート]

1月16日(金)、長門湯本温泉の冬を彩る**「音信川(おとずれがわ)うたあかり2026」**が幕を開けました。初日となる本日は、地域や関係者の皆さんと開催を祝うオープニングセレモニーが、まちのシンボル恩湯にて開催されました。

長門湯本温泉まち株式会社の代表取締役・伊藤就一さんの司会で進行した式典では、江原達也長門市長、笠本俊也山口県議会議員、MFG ZONEプラニングの蔵重嘉伸社長が来賓として登壇し、温かい祝辞が述べられました。続いて、エリアマネージャーの木村隼斗さんがイベントの歩みを語り、クリエイティブディレクターの長町志穂さんが今年ならではのライティングの見どころを詳しく解説。専門的な視点からの解説に、会場の期待も高まります。

その後、温泉街の大切な仲間である向陽小学校5・6年生が登場し、これまでの地域との取り組みを堂々と発表してくれました。フィナーレには全員が恩湯広場へと移動し、冬の夜空に響き渡る児童たちの澄んだ合唱を鑑賞。心に深く届くその歌声に、見守る観客からは大きな拍手が送られます。

最後を飾ったのは、参加者全員による「3、2、1……点灯!」のカウントダウンです。子どもたちの元気な掛け声とともに一斉にライトアップが始まり、幻想的な光の世界が無事にスタートを迎えました。

「音信川うたあかり2026」は3月8日(日)まで連日開催中です。今週末からは「ONSEN FOOD MARKET」などの楽しいイベントも予定されています。ぜひ、大切な方とご一緒に、優しく温かな光に包まれる長門湯本温泉へお出かけください。

【開催概要】

会期:2026年1月16日(金)〜3月8日(日)

点灯時間:毎夜 日没〜22:00

場所:長門湯本温泉街

特設サイトでは、期間中のイベント情報を随時更新しています。ぜひチェックしてみてください。

https://utaakari.yumotoonsen.com/

#うたあかり2026
#うたあかり
#長門湯本温泉
#山口観光
#ライトアップ
[うたあかり2026:ONSEN FOOD MARKET(1/17,18)]

いよいよ本日から始まる
音信川(おとずれがわ)うたあかり2026!

うたあかりでは、連携企画として毎週末に「ONSEN FOOD MARKET」を開催しています。山口県内や福岡からもグルメな仲間達が週替わりで集まって皆様をおもてなし♨️土曜日には大人気の焚き火&マシュマロも登場予定です。ぜひお腹を空かせて、うたあかり会場にお越しください!

【1/17(土)・18(日)出店リスト】

[シレッと天国]
走る箸るハラヘッタ食堂 × はっちライダー コラボ出店
「シレっと天国」!

当日は「まちの番台」にて、おむすびや豚汁、地酒などをご提供予定です。

日時:1/17(土)13:00〜21:00、1/18(日)12:00〜
場所:まちの番台
@shiretto_tengoku
@harahetta_yamaguchi
@pepekuruta650

⸻

[Arca]

ARCAは、「ひと口で心を奪うようなお菓子」を目指しています。
それは、子どもの頃に食べた強烈な美味しさを、大人になっても覚えているように。
甘さも背徳感も含めて、人生を豊かにする記憶になる。
そんな特別なお菓子を、ひとつずつ届けています。

日時:1/17(土)・18(日)
場所:まちの番台
@arca.fruits

⸻

[瓦そば柳屋]

温泉街の川沿いで瓦そば専門店を営む柳屋。
当日は、テイクアウトで人気の「みたらし団子」を提供予定。
熱々の焼きたて団子を頬張りながら、うたあかりをお楽しみください。

日時:1/17(土)・18(日)日没〜
場所:恩湯横屋台
@yanagiya.yumoto

⸻

[SORA Gibier Food Truck]

「俵山のモバイルレストラン」をコンセプトにした人気のフードトラック。
長門市俵山産の高品質なジビエのほか、
長門の地元食材や自社農園の無農薬ゆずきちで作る多国籍料理、
自家製ドリンクなどをお届けします。

日時:1/17(土)・18(日)日没〜
場所:キッチンカー
@sora_foodtruck_tawarayama

⸻

[焚き火&マシュマロ]

大人にも子どもにも大人気の「焚き火&マシュマロ」コーナーが、
今年も恩湯広場に登場!

暖かな焚き火で温まりながら、
こんがり美味しい焼きマシュマロをお楽しみください。
※悪天候時は中止

日時:1/17(土)日没〜
場所:恩湯広場

⸻

※悪天候時には、出店の延期・中止となる場合があります。
最新情報は、長門湯本温泉公式アカウント
@yumoto.mirai にてご確認ください。

~~~~~音信川うたあかり2026 presented by YMfg~~~~~
会場:長門湯本温泉 
会期:2026年1月16日〜3月8日 
点灯時間:毎夜 日没〜22:00 

特設サイト 
https://utaakari.yumotoonsen.com/

#音信川うたあかり 
#うたあかり2026 
#長門湯本温泉 
#山口県イベント 
#イルミネーション
【THANK YOU FOR YOUR SUPPORT! うたあかり明日スタート!】

数ヶ月にわたる準備も、いよいよ大詰め。
音信川うたあかり2026は、明日1/16にスタートします!

開催前日の本日も、地元事業者の方々をはじめ、ボランティアのみなさん、市議会議員の方々など、本当に多くの方に力を貸していただきました。心より感謝いたします。

準備の締めくくりには、地元・向陽小学校5・6年生のみなさんが、自分たちで作った「土あかり」を設置してくれました。
最後は、明日の点灯式に備えて、雁木広場をきれいに清掃し、準備万端です。

うたあかりは、明日1/16から3/8まで連夜開催。
ぜひ、長門湯本温泉の冬を楽しみにお越しください。

#うたあかり2026
#長門湯本温泉
#音信川うたあかり
#山口観光 
#ライトアップ
[うたあかり2026:WEEKEND EVENTS NEWS(1/16〜18)]

いよいよ今週、16日(金)から始まる
音信川(おとずれがわ)うたあかり2026!

約1か月半にわたり、温泉街がやさしい光に包まれるライトアップイベントです。
ここでは、初日のオープニングセレモニーから週末の関連企画までをご紹介します。

⸻

① オープニングセレモニー

うたあかりの開催に関わってくださった方々をご招待しての点灯式典。
向陽小学校のみなさんが、温泉街と協力したプロジェクトを発表したり、合唱を披露します。

日時:1/16(金)16:30〜
場所:恩湯および恩湯広場

⸻

② 照明デザイナーと巡る うたあかり親子ツアー

お子様と一緒に「あかりの魅力」を学ぶツアー。
うたあかりクリエイティブディレクター・照明デザイナーの長町志穂さんとともに現地を巡ります。

大人参加料1,000円、お子様は無料!
限定15名の貴重なツアーです。

日時:1/16(金)19:00〜19:45
集合場所:恩湯前
参加費:大人1,000円(お土産付)、子ども無料
※イヤホンガイドを装着できるお子様は参加可能です。
※親子での参加を推奨しますが、大人のみの参加も可能です。

詳細・ご予約↓
https://yumotoonsen.com/events/utaakari260116/

⸻

③ ONSEN FOOD MARKET[1/17(土)、1/18(日)]

うたあかりでは、連携企画として毎週末に
「ONSEN FOOD MARKET」を開催!

山口県内や福岡からも、グルメな仲間たちが週替わりで集まり、皆さまをおもてなしいたします。
土曜日には大人気の「焚き火&マシュマロ」も登場予定!
ぜひお腹を空かせて、うたあかり会場にお越しください♨︎

週替わりのスケジュールや詳細はこちら↓
https://utaakari.yumotoonsen.com/food_market2025/

⸻

【1/17(土)・18(日)出店リスト】

[シレッと天国]
走る箸るハラヘッタ食堂 × はっちライダー コラボ出店
「シレっと天国」!

当日は「まちの番台」にて、おむすびや豚汁、地酒などをご提供予定です。

日時:1/17(土)13:00〜21:00、1/18(日)12:00〜
場所:まちの番台
@shiretto_tengoku
@harahetta_yamaguchi
@pepekuruta650

⸻

[Arca]

ARCAは、「ひと口で心を奪うようなお菓子」を目指しています。
それは、子どもの頃に食べた強烈な美味しさを、大人になっても覚えているように。
甘さも背徳感も含めて、人生を豊かにする記憶になる。
そんな特別なお菓子を、ひとつずつ届けています。

日時:1/17(土)・18(日)
場所:まちの番台
@arca.fruits

⸻

[瓦そば柳屋]

温泉街の川沿いで瓦そば専門店を営む柳屋。
当日は、テイクアウトで人気の「みたらし団子」を提供予定。
熱々の焼きたて団子を頬張りながら、うたあかりをお楽しみください。

日時:1/17(土)・18(日)日没〜
場所:恩湯横屋台
@yanagiya.yumoto

⸻

[SORA Gibier Food Truck]

「俵山のモバイルレストラン」をコンセプトにした人気のフードトラック。
長門市俵山産の高品質なジビエのほか、
長門の地元食材や自社農園の無農薬ゆずきちで作る多国籍料理、
自家製ドリンクなどをお届けします。

日時:1/17(土)・18(日)日没〜
場所:キッチンカー
@sora_foodtruck_tawarayama

⸻

[焚き火&マシュマロ]

大人にも子どもにも大人気の「焚き火&マシュマロ」コーナーが、
今年も恩湯広場に登場!

暖かな焚き火で温まりながら、
こんがり美味しい焼きマシュマロをお楽しみください。
※悪天候時は中止

日時:1/17(土)日没〜
場所:恩湯広場

⸻

※悪天候時には、出店の延期・中止となる場合があります。
最新情報は、長門湯本温泉公式アカウント
@yumoto.mirai にてご確認ください。

~~~~~音信川うたあかり2026 presented by YMfg~~~~~
会場:長門湯本温泉 
会期:2026年1月16日〜3月8日 
点灯時間:毎夜 日没〜22:00 

特設サイト 
https://utaakari.yumotoonsen.com/

#音信川うたあかり 
#うたあかり2026 
#長門湯本温泉 
#山口県イベント 
#イルミネーション
いよいよ来週16日(金)にスタートする長門湯本温泉の「うたあかり2026」。

温泉街では早朝からボランティアのみなさんが集まって、「あかりのうつわ」の補修作業に精を出してくれています💪

長門市の幼保中学校と美祢市の小学校の児童・生徒さんたちが作ってくれた2000個を越える「あかりのうつわ」。

1ヶ月半の屋外での展示に耐えられるように、ひとつひとつ丁寧に点検・補修を行います。

みんなで力を合わせて、今年も「うたあかり」の夜が少しずつ形になっています✨

https://utaakari.yumotoonsen.com

#うたあかり
#うたあかり2026
#長門湯本温泉
#長門市
#ライトアップイベント
【長門湯本REPORT:大寧寺にて「新春献湯式」が執り行われました】

2026年1月4日(日)、大寧寺の開山堂にて「新春献湯式(けんとうしき)」が執り行われました。
当日は厳しい寒さの曇り空となりましたが、午前11時より長門湯守株式会社共同代表・伊藤就一さんの司会のもと、儀式が進行されました。参列者には、同社共同代表の大谷和弘さん、長門湯本温泉まち株式会社の木村隼斗さん、白石千里さん、土田由里さん、第16代坂倉新兵衛さん、大寧寺総代の大谷峰一さん、赤川孝昭さんら関係者が名を連ねました。

この儀式は、江戸時代まで行われていた伝統行事を、昨年、百数十年ぶりに復活させたものです。
室町時代の1427年、大寧寺三世・定庵殊禅(じょうあんしゅぜん)禅師が住吉大明神のご神託によって源泉「恩湯」を発見したという伝説に基づき、温泉の恵みをもたらした「五大尊(ごだいそん)」へ初湯を捧げます。

今回の献湯式は、昨年10月に急逝された岩田前住職の後を継ぎ、蔵重副住職が導師を務められました。
献湯に用いられた「湯壺」は、この儀式のために第16代坂倉新兵衛さんが特別に作陶したもので、中には当日の早朝に恩湯から汲み出された初湯が納められています。
蔵重副住職による読経が厳かに響く中、参列者は順に焼香を行い、温泉の恵みへの感謝と地域の安寧を祈願しました。

一昨年来、この伝統行事の復活に多大なる尽力を尽くされた岩田前住職。その揺るぎない意思は、新しい世代へと確かに引き継がれています。
式の最後、蔵重副住職からは「このような尊い儀式は、これからも続けていけるようにしたい」との言葉が述べられました。
長門湯本温泉と大寧寺は、開湯以来、深い歴史的絆で結ばれています。
こうした伝統行事の継続は、地域の文化を次世代へ継承するとともに、この地が歩んできた独自の成り立ちを改めて見つめ直す貴重な機会となっています。

長門湯本温泉 公式観光サイトレポート
https://yumotoonsen.com/news/shinshunkentoushiki2026/

#献湯式
#恩湯
#神授の湯
#長門湯本温泉
#大寧寺
【メディア掲載:朝日新聞の連載「2026ふろ探求」に長門湯本温泉・恩湯が掲載されています】

朝日新聞web版で連載中の「2026ふろ探求」第4回にて、長門湯本温泉・恩湯が特集されています。

後半には哲学者の山本哲士さんや、小山薫堂さんのコメントも掲載。ぜひご覧ください。

https://www.asahi.com/articles/ASTDT36LSTDTTZNB00GM.html

#恩湯
#長門湯本温泉
#神授の湯
#NagatoYumotoOnsen
新年明けましておめでとうございます。

本年も、皆さまにとって実り多き一年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

令和八年の元旦には、早朝より 恩湯 にて、
大寧寺 第五十四代・蔵重住職をお迎えし、
無病息災と開運招福を願う新年の祈祷が執り行われました。

恩湯、そして 長門湯本温泉 は、
古よりこの地で湧き続けてきた湯を中心に、
新しい年もまた、訪れる皆さまに喜んでいただける場所であり続けたいと願っております。

本年も 長門湯本温泉・恩湯を、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

長門湯本温泉 恩湯

#謹賀新年
#長門湯本温泉
#恩湯
#大寧寺
#神授の湯
2025年最後のメディア掲載はForbes  JAPANのウェブサイト。
「長門湯本温泉 マスタープラン10年の進化」を取材していただきました♨️

https://forbesjapan.com/articles/detail/88450

老舗旅館の事業継承を成し遂げた@soil_nagatoyumoto のオープン

木下斉さんの狂犬ツアーをご縁に
温泉街の新しい仲間になってくれた
@kamada.shouten さん

10年間の観光まちづくりが一冊の本になった
「温泉街リノベーション」の発売

などなど、たくさんの実りが感じられた一年でした。

2026年もコツコツとしっかりと、素敵な温泉街に向けて進んでいきます。どうぞよろしくお願い致します🤲

#長門湯本温泉 
#メディア掲載
#forbesjapan
【メディア掲載:『Hanako』2月号「良運を掴む 新・開運術。」特集に長門湯本温泉が登場】

女性ライフスタイル誌 Hanako 2026年2月号(特集:「良運を掴む 新・開運術。」)にて、長門湯本温泉が“2026年に目指すべき開運の旅先”のひとつとして紹介されています。

誌面では、出雲・福津・高野山といった全国屈指の聖地と並び、
神仏習合の歴史を受け継ぐ温泉地として、元湯である 恩湯 や
古刹 大寧寺 が大きく掲載されています。

あわせて、温泉街のグルメや、そぞろ歩きを楽しめるスポットなど、
長門湯本温泉ならではの滞在の魅力も多数紹介されています。

掲載施設・店舗
@神授の湯 恩湯
onto_nagatoyumoto
サンロクロクビール
@sanrokuroku_beer
焼鳥さくら食堂
@_sakurashokudou_
蒲田商店
@kamada.shouten
cafe&pottery音
@oto_cafe
SOIL Nagatoyumoto
@soil_nagatoyumoto

#メディア掲載
#良運を掴む 新・開運術
#長門湯本温泉
#神授の湯
#恩湯
沢山の方にご来場いただき、
うたあかりNOEL
昨晩最終日を迎えました。

1月16日からはうたあかりが始まります。
また遊びにきて下さいね♡

#うたあかりNOEL#長門湯本温泉#山口観光#長門市
🎄 We wish you a Merry Christmas 🎄

約3週間にわたって開催中の「うたあかりノエル」☺️
可愛いサンタクロースの衣装を着た子どもたちをはじめ、
おかげさまで、たくさんのお客様にお楽しみいただいています。

さて、いよいよ今夜はクリスマスイブ☺️
あいにくの雨予報ですが、もみの木ツリーは美しく、あたたかく灯っています。
お越しの際は、お足元にお気をつけて、あたたかくしてお出かけください。

#うたあかりノエル
#長門市 
#長門湯本温泉
#NagatoYumotoOnsen
#クリスマスイルミネーション
12月20日・21日
まちの番台で
お菓子の家作りのワークショップが行われました。
参加した皆さんは、沢山のお菓子に目をキラキラさせて、
思い思いのお菓子の家を仕上げていました。

#長門湯本温泉#まちの番台#ワークショップ#お菓子の家

@arca.fruits 
@machinobandai
先日、山口市のスペシャルティコーヒー専門店 「Saï Coffee Roastery」 のオーナー斉藤さんによる、コーヒーを美味しく淹れるためのワークショップがまちの番台で行われました。

豆の種類や浅煎り・深煎り
そしてコーヒーの抽出時間によっての味の変化など、
座学と実践、そしてテイスティングを交えてのワークショップとなりました。
参加された皆さんからの質問も飛び交い
とても充実した時間になったようです♪

#長門湯本温泉#まちの番台#コーヒーの淹れ方
#ワークショップ#うたあかりノエル#サイコーヒー

@sai_coffee_roastery 
@machinobandai
【今週土曜日開催!うたあかりノエル クリスマスコンサートのお知らせ】

長門湯本温泉初のクリスマスイベントとして、多くの方に親しまれている「うたあかりノエル」。
本物のモミの木ツリーが立ち上がる恩湯広場は、やさしく揺れるあかりに包まれ、幻想的なクリスマスの風景が広がっています。

そのクライマックスが近づく 12月20日(土)の夜、
島根から3人の音楽家をお迎えし、特別なミニコンサートを開催します。

サックスの マツザッキンj さん、
シタールの マツザキ メグミ さん、
エレクトリックハープの 玉原テルラ さん。

それぞれの音色が重なり合い、
冬の夜の温泉街に、あたたかくやさしい音楽が流れます。

恩湯広場にきらめくモミの木ツリーの下で、
光と音に包まれる、ここでしか味わえないクリスマスのひとときをお楽しみください。

会場:長門湯本温泉 恩湯広場

開演:18:00

入場料:無料
⸻

さらに当日は
@arca.fruitsによる「お菓子の家」ワークショップ(13時の回は満席、15時の回は空席あり)や、日没後の焚き火&マシュマロ、屋台や@sora_foodtruck_tawarayamaのフードトラックなどもございます。ぜひ、温泉街のクリスマスをお楽しみください。

#クリスマスコンサート
#うたあかりノエル
#クリスマス
#クリスマスイベント
#クリスマスイルミネーション
#長門湯本温泉
#長門湯本
#山口県クリスマス
長門湯本温泉公式YOUTUBE「長門湯本の歩き方」更新!今回は温泉街のクリスマスイベント「うたあかりノエル」のご紹介🎄

まち株式会社の白石さんと恩湯の内山さんが出演中🤶イベントの見どころやモミの木ツリーのストーリーも解説しています♨️

https://youtu.be/Jp087kTMYeo?si=6WY7quRWWAQcNHB5

#うたあかり
#うたあかりノエル
#クリスマスイベント
#クリスマスライトアップ
#長門市
#長門湯本温泉
#温泉街のクリスマス
Instagram
主催:長門湯本温泉まち株式会社
共催:長門市・長門湯本オソト活用協議会
音信川うたあかり2021 〜幻灯輪舞〜 1月30日〜2月28日開催!
EVENT
ONSEN
MAP
NOTICE
UPDATE
MAIL
HOME