長門湯本朝の掃除

長門湯本report:イベント前日に朝の川沿い清掃を行いました!

午後からの雨の予報を受けて、イベント「音信川と橋の夜」が中止になった5/18早朝。翌19日は無事に開催の予定ですので、有志が集まって朝の清掃を行うことにしました。

集合時間は午前7時。いつもより少しだけ早起きして、明日のイベントに来てくれる方達への、おもてなしの下準備です。

長門市役所からは、朝活勉強会チームの皆さんが参加。朝の勉強会を繰り返しているだけあって、早朝からテキパキと掃除を進めてくれます。

新しい恩湯事業者の長門湯守のメンバーも、出勤前に一仕事です。忙しいフロント業務の間をぬって、参加してくださった玉仙閣の伊藤専務。本当に助かります。

地域の方々が長年清掃活動をしているおかげで、いつも綺麗な音信川。それでも、日々溜まっていく大きめの流木や落ち葉などをかき集めます。

新しく出来た雁木広場や飛び石の周りは、ついつい力が入ります。明日のイベントではたくさんの人たちに楽しんでもらえますように!

約一時間ほどの清掃作業で、明日の会場となるきらきら橋とその周辺は、スッキリと綺麗に。茂みの野いちごも嬉しそうです。

音信川と橋の夜

川のそばでの清掃は、朝の清々しい空気を吸い込んで、とても気持ちの良い時間でした。締めくくりは、川沿いで味わう朝のコーヒー。なんとも贅沢な一日の始まり。

作業を始めた時点では晴れていた空も、掃除が終わる頃にはパラパラと小雨が降り始めました。幸い、明日5/19はお天気が回復するそうですので、「音信川と橋の夜」にて、皆さんにお会いできる事を、楽しみにしています。

5/19(土)「音信川と橋の夜 vol.01」

音信川と橋の夜 vol.01
音信川と橋の夜 vol.01

臨時駐車場について

お車でお越しの場合は、上記マップに記載されている臨時駐車場をご利用ください。(国道316沿い)

会場 詳細地図(きらきら橋)

【内容の変更について】天候等のやむ得ない理由により当日の内容は変更になる場合があります。最新情報はフェイスブックまたは事務局にてご確認ください。

長門湯本温泉と観光まちづくりについて